ビジネス、試験勉強、子供の教育にもグングン成果が上がる。みるみる冴える脳!ひらめく頭!とっておきの「脳力アップ術」を公開!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ歩く事が脳にとって重要なのか


なぜ散歩は脳をリフレッシュさせるのか

京都・銀閣寺の近くには「哲学の道」と呼ばれる小道がある。哲学者の西田幾多郎(にしだきたろう)がこの道を歩いて思索にふけったといわれる。また、ドイツの哲学者カントも毎日の散歩のなかで、思索を重ねていったという。

彼らにかぎらず、ものを考えるとき散歩をする人は少なくない。散歩はしなくても、作家がアイデアにつまったとき、部屋のなかをぐるぐる歩き回ったというのもよく聞く話だ。ではなぜ散歩をすると、いいアイデアが浮かびやすいのだろうか。

それは、足の筋肉を動かすことで、脳が活性化することもあるが、もう一つ理由がある。心臓からもっとも遠い場所にある足を動かすと、血液の流れがよくなるのだ。「足は第二の心臓」といわれるくらいで、歩くことによって血のめぐりがよくなると、新鮮な血液が脳に送りこまれ、脳が活性化しやすいのである。

汗ばむくらい歩くとよい理由

仕事で疲れたとき、帰り道はついトボトボ歩きになりがちだ。だが、そんな歩き方は、ますます疲れが増すもとである。それよりも、元気よく手を振って歩いたほうが、体のためにも脳のためにもいい。元気よく早足に歩いていると、やがて体が汗をかきはじめる。

それは、体の新陳代謝がよくなっている証拠で、そのぶん血流もよくなっている。血液の流れがよくなれば、脳にも十分な血液が送られ、それだけ脳が活性化しやすくなるのだ。また、汗ばむほど真剣に歩いているときは、よけいなことを考える余裕がなくなる。

これが仕事の悩みを忘れさせ、気分をリフレッシュさせてくれるのだ。汗ばむほど歩くには、大きく腕を振って歩くことだ。さらに、足は踵(かかと)から地面につけ、大股で胸を張って歩くことが大切だ。

体が柔らかくなると脳も柔らかくなる

歩くことが脳に与える効用はいろいろあるが、その一つに体をやわらかくすることがある。年をとると体がだんだん硬くなるが、ふだんからよぐ歩いている人は、それだけ足や手、肩などの関節が使われ、やわらかくなっていく。

ではなぜ、体がやわらかいと、脳にいい影響をおよぼすのだろうか。体の硬いやわらかいというのは、体の部分をつなぐ腱や靭帯の状態によって決まる。これらが衰えると、体は硬く動きにくくなるのである。腱や靭帯は、体が受けた興奮を脳に伝えるが、途中の網様体という部位で、一部が枝分かれしている。この網様体が刺激されたとき、脳は活動的になり、刺激が弱くなると脳の働きは弱くなる。

つまり、腱や靭帯が鍛えられて、刺激を伝えやすい状態であるほど、脳に強い刺激が送られ、その刺激により脳が活性化されやすいのである。たくさん歩いている人は、この腱や靭帯が鍛えられているぶん、脳が活性化しやすいというわけだ。

全身の筋肉を使うことの意味とは

歩くには、足だけでなく、全身の筋肉を使うことが必要だ。筋肉をよく使うと、脳への刺激となり、脳を活性化させる効果がある。なぜなら、筋肉は体の半分以上を占めるほどの重さをもっており、それを動かしているのは、脳だからである。

筋肉を使うというのは、脳を使うということであり、たくさんの筋肉を使うほど、脳に多くの刺激を与えることになるのだ。汗ばむくらいに大きく腕を振ってズンズン歩くことが、よい全身運動になる。しかもスポーツが苦手な人でも、歩くことならいつでも簡単にできる。脳に刺激を与えるための筋肉の鍛え方として、歩くことはひじょうに適した運動なのだ。

歩くときは、背筋をまっすぐに伸ばす

歩くとき、とくに注意したいのは、逆に背筋をまっすぐ伸ばすことだ。意識して背筋を伸ばすことで、背中がいつも伸びた状態でいられるように筋肉を鍛えるのだ。背中を丸くして歩いている人は少なくないが、そうした姿勢は見た目が貧相なだけでなく、脳にもいい影響を与えない。

背中は脊髄が通っている場所であり、脊髄は「脳のしっぽ」といわれるくらい、脳との関係が深い。脊髄には神経細胞や神経線維が通り、中枢神経系をつかさどっている。脳と末端との間をつなぎ、知覚刺激や運動刺激を伝達しているのだ。

脳を支えているのも脊髄であり、これが曲がっていると、脳への刺激も鈍化してしまうのである。そんなわけで脳を活性化するには、背筋をまっすぐ伸ばすことが大切になる。だからといって、仕事をしているときやふだんの生活で背筋を気にしすぎていてはくつろげないが、せめて歩くときくらいは、背筋を意識的に伸ばすだけでも、脳に与える影響は違ってくる。


スポンサーサイト

テーマ:雑学・情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 眠れる「脳力」を全開にする最強の頭脳革命 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。