ビジネス、試験勉強、子供の教育にもグングン成果が上がる。みるみる冴える脳!ひらめく頭!とっておきの「脳力アップ術」を公開!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポーツの世界では、「イメージトレーニング」がよく行なわれている。たとえば、スケートなら、自分がうまく滑っている姿を頭のなかで想像する。そうして現実の練習で、そのイメージに近づけるような滑りを目指していく。

このイメージトレーニングは、勉強や仕事上のスキルの向上にも使える。たとえば明日、大事な商談があるとする。そのとき事前に、商談をうまくすすめている自分の姿をイメージしてみる。その成功イメージを抱いて商談に臨むと、じっさいにもうまくいきやすい。

ただし、スランプのときは、頭がマイナス方向に働きがちで、この成功イメージすら描きにくくなる。失敗するシーンばかりが浮かび、いいイメージが頭に浮かばなくなるのだ。

こういうときは自分ではなく、他人の成功シーンを描いてみるのも、一つの方法だ。デキる上司や同僚が、商談をうまくまとめている姿を想像する。

それによって、成功するコツやポイントが具体的に見えてくる。たとえ他人の成功シーンでも、うまくいくシーンを思い浮かべることで、忘れていた自分の自信も取り戻しやすくなるのである。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 眠れる「脳力」を全開にする最強の頭脳革命 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。