ビジネス、試験勉強、子供の教育にもグングン成果が上がる。みるみる冴える脳!ひらめく頭!とっておきの「脳力アップ術」を公開!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
同じ出来事に出会っても、それがストレスになる人とならない人がいる。たとえば、仕事で失敗したとき、それを気にして夜も眠れない人もいれば、すぐに忘れてケロッとしている人もいる。

この差はどこにあるかというと、個人それぞれの「価値観」によるところが大きい。たとえば、「失敗は絶対にしてはならない」という価値観の人が失敗をすると、大きなストレスになる。

一方、「失敗するからこそ、成功もある」という価値観をもっている人は、失敗にストレスを感じない。どのような価値観をもつかは人それぞれだし、自分のもっている価値観を変えるのは簡単なことではない。だが、自分の価値観にこだわりすぎるのは、大きなストレスを生むもとである。

ストレスを感じたら、その原因は自分の価値観にあるの。ではないかと、まず考えてみることだ。そのうえで、自分の価値観を批判的に検討してみる。その結果、こだわっていたことが、案外たいしたことではないと思える場合もある。そうなればストレスは、ずいぶん小さくなるはずだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 眠れる「脳力」を全開にする最強の頭脳革命 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。